さかなのこに原作はある?キャスト・監督・脚本家や気になるあらすじを調査!

今年、2022年9月1日公開予定の映画「さかなのこ」。主役のミー坊(さかなクン)役を、女優の「のん」さんが演じる事で一躍話題となりました。

原作やキャスト、監督や脚本家などなど公開前から話題の映画「さかなのこ」についてリサーチしてまとめてみました!

是非最後までお付き合いください♪

目次

さかなのこに原作はある?

映画「さかのこ」は、さかなクンの自叙伝「さかなクンの一魚一会〜まいにち夢中な人生!」が原作となっています。

この本はさかなクンが幼少期から学生、そして現在に至るまでをまとめたもので、ずっと大好きなものに夢中になり続けたさかなクンと、それを見守り続けた人たち、さかなクンの人生の転機となる人々との出会いなど、さかなクンの人生がつまった一冊となっています。

口コミもとても良く、小学校高学年頃からでも読める内容となっているので、映画「さかなのこ」を観る前に原作を読んでみるのもいいかもしれません♪

さかなのこ豪華キャストはどんな役?

映画「さかなのこ」の主人公、ミー坊役は女優の、のんさんがつとめます。

そんなミー坊の脇を固める豪華キャスト達紹介していきます!

ここは段落ブロックです。文章をここに入力してください。

  • 柳楽優弥さん(ヒヨ役)・・狂犬と呼ばれる不良だが、ミー坊をいつも気にかける心優しい幼なじみ。
  • 夏帆さん(モモコ役)・・ひょんなことから再会し、ミー坊と一緒に暮らすこととなったシングルマザーの幼なじみ。
  • 磯村勇斗さん(総長役)・・とある出来事からミー坊との絆を深めていくツッパリ頭の総長。
  • 三宅弘城さん(父・ジロウ役)・・お魚に夢中で周りの子と少し違ったミー坊を心配する父。
  • 井川遥さん(母・ミチコ役)・・父の心配とは裏腹に、ミー坊を信じ応援し見守り続ける母。
  • さかなクン(ギョギョおじさん役)・・さかなクンの被り物のハコフグを頭に被った謎の人物。

主なメインキャストだけ紹介してみましたが、舞台や映画、ドラマなどで活躍している俳優さんや女優さんばかりでとても豪華ですね!

そしてわたし個人的に、さかなクン本人が出演することに驚きました!謎の人物、、。一体どのようなシーンで出てくるのか、どのような人物なのかとても気になります‥!

さかなのこ監督・脚本は誰?経歴や受賞歴など

監督は、『南極料理人』『横道世之介』『子供はわかってあげない』など数々のヒット作を手掛けてきた沖田修一さん。

脚本は、沖田修一監督とは『横道世之介』以来のタッグとなる、劇作家・映画監督の前田司郎さんとなります。

沖田修一監督は、2002年短編映画『鍋と友達』第7回水戸短編映像祭グランプリを受賞、2006年『このすばらしきせかい』で初めて長編映画を手掛け、2009年『南極料理人』で商業映画デビュー。その年に最も優れた新人映画監督に贈られる新藤兼人賞金賞を受賞した、とてもすごい経歴の持ち主なのです!

脚本の前田司郎さんは、2008年、第52回岸田國士戯曲賞受賞、翌年2009年三島由紀夫賞受賞、2015年向田邦子賞受賞と、こちらもすごい経歴の持ち主で、劇団「五反田団」の主宰でもあります。

そんな実績がすごいお2人がタッグを組んだ最新作、映画「さかなのこ」ヒットすること間違いなしの予想‥!とても楽しみです。

さかなのこのあらすじ(ネタバレなし)原作と異なる箇所は?

あらすじ

毎日魚を見つめ、その絵を描き、食べ続けても飽きないほど魚が大好きな小学生の“ミー坊”。

わが子が少々変わっていることを父親が心配する一方で、母親は彼を温かく見守り応援している。高校生になっても相変わらず魚に夢中なミー坊は、町の不良とも仲が良く、いつの間にか周囲の人々の中心にいるのだった。

やがて、一人暮らしを始めたミー坊(のん)はさまざまな出会いを経験し、自分だけが進むことのできるただ一つの道を突き進んでいく。

【引用元】https://www.cinematoday.jp/movie/T0027303

原作は先程ご紹介した通り、さかなクンの自叙伝「さかなクンの一魚一会〜まいにち夢中な人生!〜」(講談社刊)ですが、今回映画館にするにあたり、原作にフィクションも織り混ぜ、大胆にアレンジしているそうなのです!

まだ公開前なので具体的にどこにアレンジが加わっているのかは公表されていないのですが、ひとつわかっている、さかなクン演じるギョギョおじさんはフィクションなので、そこからどう物語が展開していくのかが気になるところです!

わたしも個人的にさかなクンが好きで、映画公開の情報を耳にした時、「めちゃくちゃ観たい!」となりました!さらに、ミー坊役をのんさんが演じるということで、性別という垣根を越えた役どころをどう表現するのかとても興味深いです。

原作、あらすじ、キャスティング共に話題性や注目を浴びている映画館「さかなのこ」公開まであと少し!とても楽しみです♪

お子さんでも見やすい作品になっているかと思うので、家族で観に行ってもいいですね。

今回は、2022年9月1日公開予定の映画「さかなのこ」についてまとめてみました!

公開日が楽しみですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次